「電動バイク」のQ&A一覧:

Q.  原付を買おうか迷ってます。 原付を買おうか迷ってます。 電動バイクか普通のガソリンで動く原付、どちら良さそうですか?
維持費が安いのを希望してます。

A.  通勤なら電動でも良いけど今の状況ですからまだエンジン式でよいと思います。原付だと燃費も良いですのでガソリン代はほとんど負担になら無いです。

電動バイクは来年以降から原付付近で増え始めるでしょうけどまだ市場が暖まって無いのでガソリン車買い換えてもいいな。くらいのときに順調に市場が育てば価格がこなれてくるのと充電、交換ステーション、またバッテリーの性能向上やモーターの進化してると予想します。
詳しくはこちら



Q.  電動バイクには、ギアが付いているのですか?

A.  写真の車種にはギヤは無さそうですね。
自分は公道仕様の電動キックボードにシマノの内装3速ギヤを付けて乗っていましたが、パワーが無いので2速までしか優位性は感じられず、電費も悪くなってしまったので結局外しました。
ただ、例え2速しか使えなくても、変速があった時の方が加減速に爽快感があり楽しかったです。
なので例え必要なくても、画像のようなハイパワー車種はギヤ付きで販売してもらいたいです。
詳しくはこちら



Q.  バイクは「91〜125cc」「126〜250cc」「251〜400」「400〜無限」
とありますが、何ccからバイクのギアチェンジ?クラッチ(?)と言うものがあるのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。

A.  色々間違ってる
と言うか、全部間違えてる

排気量の区分としては
50cc以下
50cc超〜90cc以下
90cc超〜125cc以下
125cc超〜250cc以下
250cc超〜400cc以下
400cc超〜
細かく分ければこんな感じ

全ての排気量区分でギアチェンジが手動の車種がある
クラッチは電動バイク以外全部付いてる

2人乗りができるがどうかは、スクーターかどうかじゃない
排気量が50cc超で2人乗りの乗車装置が付いてるかどうか
だからスクーターにも2人乗り可の物も不可の物もある
詳しくはこちら



Q.  台湾では電動スクーター、電動バイクはどのくらい普及していますか?
gogoroは普及していますか?

A.  感覚ですが1割未満です。
集合住宅(日本でいうマンション)に住む人が多く、駐輪場で充電できないからです。
台北などは一戸建ての住宅は殆んどありません。

gogoroですが、これを見れば分かります。
https://www.gogoro.com/tw/findus/

電池交換の場所です。この数字が多い場所は普及率が高いです。


電動バイクは既存の4ストロークエンジンのバイクと比べると加速がかなり良いですが価格が高めの車種が多いです。

今後、自宅(マンション駐輪場)での充電が可能になれば普及すると思います。
コンセントがあれば充電できるのですが、誰が電気代払うとか直ぐに問題になるので、台湾ではまだまだ難しい問題です。
詳しくはこちら



Q.  リミッターを解除した電動ママチャリを、ごく平均的な体型の男性が全力で漕いだ場合、時速何キロぐらいでるものでしょうか? 時速60kmぐらいはいきますか? 近隣のムカつくちょい悪オヤジのロードバイクにイライラしてしょうがないのでぶち抜きたいんですが...。

A.  電動ママチャリ以外の電動マウンテンバイクや電動クロスバイクについているBoschのモーターも250Wで25 km/hまでのアシストに設定されています。これは100万円以上する電動バイクもみんな同じです。リミッターを解除しても35km/hもいかないでしょう。
そういうことなので、条件を変えるしか勝つ方法はありません。つまり激坂ならそのロードバイクに電動ママチャリでも勝てます。
詳しくはこちら



Q.  ヤマハの電動バイク EC-02 は、「早すぎた」ということでしょうか?

A.  ヤマハのに限りませんけどね。
EV車だから本体充電。
という考えから抜け出さない限り
この手のEV車は普及しませんよ。
一戸建てならともかく、
マンションや団地の駐輪場に充電設備は無いし、
車と違って出先にも充電施設はありません。
電動アシスト付き自転車の様に、
バッテリーを外して持ち運べる様にしない限り
電動バイクが本格的に普及する事はあり得ない。
詳しくはこちら



Q.  50cc原付は無くなる運命ですか 50cc原付は無くなる運命ですか

A.  いずれ電動バイクに代わり、エンジンの排気量では無く、モーターの出力の上限を定め、原付としては存在するのではないでしょうか。
詳しくはこちら



Q.  eビーノで60キロ走る為の電池の重さはパナソニックビビの20ahより重いですか?25万円払ってメリットはありますか?原付のエンジンのガソリン代で年6万円はなくなります!リッター50キロの2万円です! eビーノで60キロ走る為の電池の重さはパナソニックビビの20ahより重いですか?25万円払ってメリットはありますか?原付のエンジンのガソリン代で年6万円はなくなります!リッター50キロの2万円です!

A.  >原付のエンジンのガソリン代で年6万円

一日数十キロ走っているので日本ではガソリン車一択です。25万払ってメリットはありません。
#台湾並みの電動バイクに対するインフラが出来たらまた検討して下さい。
詳しくはこちら



Q.  来年は東京オリンピック、そして、、、AKIRAの年?って事で電動バイクを検索してみました。

金田バイク!、、、とまでは行かないまでも、ZEAMのノッテって原付? バイクがありました。

価格は15万円位の様です。

カッコいい?と言うよりもカワイイ?って感じです。

でもこの角度から見ると、金田バイク!と思うのですが。少しだけ。

皆さんは乗ってみたいと思いませんか?

A.  Zecoo(ゼクー)を検索。
詳しくはこちら



Q.  後20年後にはバイクも殆ど電動バイクになって、ガソリンエンジンのバイクは今の2ストみたいな扱いになるのでしょうか?

A.  2040年くらいになれば、ほとんどのクルマとバイクは電動になるでしょう。1/3くらいが電動になった時を境に、急激に電化が進み、価格もぐんと下がります。俺はあと10年くらい。2030年くらいで大部分のクルマとバイクは電動になると思います。
詳しくはこちら