「バスケットボール」のQ&A一覧:

Q.  小学生のお子さんにスポーツをさせている、またはさせていた、していた方、ご意見聞かせて頂けませんか? 小学生のお子さんにスポーツをさせている、またはさせていた、していた方、ご意見聞かせて頂けませんか? 長くなりますが読んでいただけるとうれしいです。
お願いします。

小5の娘が今年から陸上を始めました。それまでは2年生からミニバスケットボールをずっとしていました。
今まで自分からやりたいといい出した癖にバスケを頑張らなかった娘が一転、陸上に変えた途端に自主練も自主的に行い、すごいやる気です。

ただ、そ...

A.  娘がミニバスケットボールをしていました。
現在中1、バスケ部に所属しています。
(長文になってしまいました。よかったら読んでください)

ミニバス時代は、
4年生の後半からオスグットで常に両ひざの腫れと痛みと戦いました。
サポーターもあれこれ試したし、中敷きもいいヤツを買いました。
6年生の時は、整骨院→練習が毎回でした。
ドクターストップも何度ももらいました。
体育の授業すら出来ない時もありましたし、
運動後のアイシングの徹底のために、アイシングバック持参で登校した時期もあります。
(腫れと痛みが酷かったけど、小学校最後の運動会も最高学年としてはしっかりやり遂げたかったから。自己管理をすることや変な優越感を持たないように言い聞かせ、学校側に許可もきちんと頂きました)

痛みにも弱い方だと思います。
痛いからと膝は曲げずにいたり、変な歩き方、座り方をしたり。
でも、楽しい遊びの前にはそんなことはどうでもいい(笑)
本当に痛いのならば、遊びにも行かないし、テレビ見て大笑いする余裕なんてないはず。
だけど子どもは皆そんなもんだと思います。
「甘えたい、構ってほしい欲求」も少なからずあるでしょうし。

我が家で大事にしたのは、「痛みとの付き合い方」を自分で覚える事です。
膝が痛いからと仕事も簡単には休めないですから。
(オスグットは、場合によっては一生の付き合いになるかもしれないと言われたので)
①今、自分は何を一番大事にしたいのか
(今日の練習?今週末の練習試合?2週間後のカップ戦?1か月後の公式戦?それとも、バスケ自体辞めて楽になる?または長く続けられるようにする?)
②そのためには、どうするのか?
(痛みを取る?→湿布?ストレッチ?何がいい??→整骨院の先生に聞こう!/練習する?休む?→時には、休むことも練習の一環である、体幹トレーニングなど出来ることをする?チームメイトの練習を助ける?精神的に支える?)
③これ以上酷くならないように何をすべきか?
(アップやストレッチの仕方、指導者や整骨院の先生に自分の状況を自分で伝える←痛いのは自分しか分からない、練習量の調整、アフターケアの徹底)
等を、自分で考えられるようにサポートしました。
「痛い」といえば、ナデナデしながら「湿布する?マッサージしてみる?」と聞き、
「なんか曲がらないしギシギシする」といえば、「そういう時どうすればいいって言ってたっけ?」と思い出させる。
「腫れてない?」と聞くなら「あー見た感じは普通だけど、痛いとか熱感あるならアイシングしてみたら?」と。

また、ミニバスの最後の公式大会後、練習量が明らかに増えたのに(週6~7でバスケ)ほぼ整骨院に行かなくても良いほど調子が良くなりました。
他チームに行っていたので、アップなどの方式が違うこともあったと思いますが、
精神的なプレッシャーも大きく関係していたのだと思いました。

わが子、現在も無理をすれば時折腫れ、痛みも出ます。
が、今は自己判断でアイシングしたり、「整骨院に行きたい感じ。お願いします(距離的に自力ではいけないので送迎が必要)」と言ってきます。
痛いからと練習をサボることもありませんし、
自分が練習に参加できないほどならば人のために動くこともできます。
先日、ひどい捻挫をしてしばらくギプスをし、取れても足が着けずだったのですが、
松葉杖でいつもの整骨院に行き、力のかけ方や歩き方などを小一時間レクチャーして貰い、杖無しで歩いて帰ってきました。
整形外科的に問題が無ければ気持ちの問題かもしれない、というところが本人もよく分かったようです。

ちなみに、諸々の助言(変な動きは治りが遅くなるよ、等)は、親からではなく指導者や医師などの第三者から本人に言って貰った方がよく響くと思います。
また、診察に付き添えなくても、電話で問い合わせをすればいろいろ教えてくれると思いますよ。
ネットの情報よりも、今かかっている病院・医師に聞くのが一番いいです。

お子さんは今は無理をすべきではないとは思いますが、
自分にとって何が一番大事なのかが絞り込めれば、
どうしなければいけないのかが分かるようになってくると思うので。
まだ5年生とのことですが、自主練するくらい大好きな陸上を続けていくにはどうするのか、
自分自身で考える良いキッカケになるのではないでしょうか?

まずはお大事にしてください。
そして、楽しく陸上が続けていけるようにお祈りしています。
長文で申し訳ございません...。お読みいただきありがとうございます。
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Q.  大学面接で高校の思い出を聞かれた時に、 大学面接で高校の思い出を聞かれた時に、 「バスケットボールの活動です。中でも総体で公立校ながらベスト16に入ったことです。」って言おうと思ってるんですが、ベスト16ぐらいじゃ思い出と言うには弱いですか?それと、もう少し詳しく勝ち進んだ経緯とか言った方が良いですか?

A.  ベスト16は良いと思いますよ。
十分に立派だと思います。
練習をどう頑張ったかを少し肉付けして
アピールすればより好印象かと。

気になったのが、自分から「公立校ながら」
と言うのはどうかな?と思いました。
そこは、面接官が判断するところではないかと。
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Q.  ミニバスケットボールの審判について。
審判がTOに向かって人差し指を下にして言う、「カウント」とはどういうものなのでしょうか?
ご回答お願いします。

A.  そのようなシグナルはありませんね。あるとしたら1点追加ぐらい?フリースローの時ならあり得ます。
ちなみにどんなときにしてましたか?
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Q.  ミニバスケットボールについて。
タイムアウトは、レフリーでは人差し指に手のひらをのせて表しますが、どういうときにタイムアウトになるのでしょうか?
ご回答お願いします。

A.  監督がタイムアウトを請求した時です。
タイマーが止まればタイムアウトが認められます。
たしか、ほかのカテゴリなら請求したチームがシュートを入れられた時にも取れます。
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Q.  怪我についての質問です。 怪我についての質問です。 中学2年生、バスケットボール部に所属している男です。
ついこの間、リバウンドの着地の際失敗して足をくじいてしまいました。病院に行きレントンゲンを撮ってもらうと骨端線というものか骨折かわからないため、次の日精密検査をすると言われました。
ここで質問なのですが、一回のレントンゲンではそのようなことは詳しくわからないのですか?
ご回答よろしくお願いします。

A.  レントゲンはあくまで簡易の検査ですので。
明らかにヒビが入っていたり、砕けてしまっていればレントゲンでも十分ですが、痛みの原因となっているものか分かりにくいものもあるので時間をかけて360度から確認するの事が必要な場合があります。
それ程人体は複雑だと言うことです。
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Q.  筑波大学バスケットボール部のスポーツ推薦枠は3枠だと伺いました。
吉田健司監督からのスカウト基準が分かる方いらっしゃいますかね、、

A.  >吉田健司監督からのスカウト基準が分かる方

吉田健司監督その人。

をしまい。
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Q.  身長152cm、体重約44キロくらいなのですが顔や上半身の割に脚(特に太ももの付け根あたり)がめっちゃ太いです。 身長152cm、体重約44キロくらいなのですが顔や上半身の割に脚(特に太ももの付け根あたり)がめっちゃ太いです。 例えるなら競輪選手的な太さです。
どうやったら細くなりますか?
ちなみに小学校2年生から中学校3年生(3ヶ月ほど前)までバスケットボールやってました。

A.  足やせヨガポーズ!

英雄のポーズで、太ももを引き締める!
1.両脚を腰幅程度に開き、背すじを伸ばして肩と首の力を抜く。

2.やや広めの幅で左脚を後ろへ引き、両手は胸の前で合掌し息を吸って準備。

3.息を吐きながら右ひざを曲げて腰を落とし、両腕は天高く伸ばす。この状態のまま5回呼吸する。

4.左右の脚を入れ替え、反対側も同様に行う。


足首&ふくらはぎのスリムアップには スキのポーズ
1.両脚を腰幅程度開き、ヨガマットやバスタオルなどのクッションの上で仰向けになる。
※決して固い床の上では行ってはいけません。

2.両手を腰やおしりにそえてボディを支えながら、両脚を頭上へ持ち上げる。

3.両手で腰を支えたまま、できる範囲でひざを伸ばし、つま先を床の上へ伸ばす。このまま5回深呼吸する。

4.呼吸が終わったら、ひざを曲げゆっくりとロールダウンして1の状態へ戻る。
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Q.  現在中学3年生なのですが、ふくらはぎと太ももの外張りがすごくて脚が太く見えて悩んでいます。 現在中学3年生なのですが、ふくらはぎと太ももの外張りがすごくて脚が太く見えて悩んでいます。 どうすれば脚の外側が細くなりますか?
ちなみにふくらはぎと太ももの内側には全く筋肉がないです。
3ヶ月ほど前までの約8年間バスケットボールしてました。

A.  太ももとふくらはぎに効くピラティス
1.お腹を下にして両足を伸ばし、ひじが肩の下に来るように床につける。

2.短く息を二回吸い、同時に右のひざを曲げて、かかとで2回お尻をたたくようにする。

3.息を吐きながら右足をゆっくり伸ばした後1の姿勢に戻る。この時、骨盤が浮かないようにする。

4.左足も同様に、息を短く二回吸い、同時にひざを曲げて、かかとで二回お尻をたたくようにする。

5.息を吐きながら左足をゆっくり後ろに伸ばして、1の姿勢に戻る。太ももとふくらはぎが伸びているのをイメージする。

6.1~5を五回繰り返す。
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Q.  ミニバスケットボールのルールについて質問です。
選手たちがボールの取り合いを始めました。
一定時間たったら、笛を吹いて親指を立てますが、これは誰に報告しているのでしょうか? また、ゴールの方向を決めるのは、どのような基準で決めているのでしょうか?
ご回答お願いします。

A.  ヘルドボールですね。
少し前まではジャンプボールで再開でしたが、今の国際ルールでは交互にボール保持権を割り振ります。
試合開始のジャンプボールに負けたチームがヘルドボールが発生したときにマイボールになります。
次にヘルドボールが発生したときは相手チームボール。
審判が笛を吹いてジェスチャーをしてるのはプレイヤーに向けてのアクションであり、プレイが止まった理由の説明としてそれを見ている観客への説明でもあります。
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Q.  ミニバスケットボールのルールについて。
フリースローでエアボールをしたときに、審判は何か、ジェスチャーをするのでしょうか?
また、どうやってジェスチャーをすれば良いのでしょうか? ご回答お願いします。

A.  フリースローラインの延長線から相手スローインとなるので、エアボールが起こったら
リングを指差す→両手でコートの下両端を指差す様なジェスチャーをします。
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